2012年03月17日

轟石でシャベルを作った話(十四回目B)

6l_charB1082_nikki79.jpg

カーンカーンと音を鳴らして、キータは石を叩いていました。

場所は閉め切ったテントの中。
石で組んだカマドで燃える炎で中は蒸すほどの暑さになり、
キータはぐっしょりと汗を流していました。

ですが、外の冷たい空気に材料を晒せば、
熱せられた材料が冷えて歪みができてしまうのです。

「……ふぅ」

キータは額の汗をぬぐいながら、黙々と石を叩きます。

石の名前は“轟石”。
お客様から頂いた貴重な武器の材料です。

しかも、この材料は、まだ武器にしたときの
付与効果が判明していない、未知の材料なのでした。


―――――――――――――――――――<本文続き>―――――――――――――――――







今回のお客様の名前はツェロさん。
墓守の一族の生まれで、希望の武器はシャベルとのことでした。

それに加えて―――――

「どうぞ。報酬として150PSを用意しました」
「わわ、150も・・・!」

なんとキータが『気持ち程度のPS』を報酬に希望したところ
ツェロさんは150PSものお金を用意してくれたのです。

PSの代価にお仕事をするのは初体験のキータは
予想以上の報酬額に一気にテンションがあがりました。

ですが、ツェロさんが武器の材料として取り出したものは
キータの予想していなかったもの。

「それで、お渡しする材料はこの“轟石”になるのですが」
「これって……!?
 あ、あの! わたし、これを使ってちゃんと作れるか…」

“轟石”は、まだほとんど材料としての情報がありません。
どんな効果がつくか、どれくらいの技量なのかも不明。
この材料からツェロさんの満足のいくものが作れるかどうか、
キータにはとても自信がもてませんでした。

ですが、ツェロさんは静かに頷いてキータに言います。

「もちろんそれも分かっています。効果が付与されなくても、
 予定外の効果が付与されてもかまいません」

もちろん、良い効果が付与されるに越したことはないですが
と付け加えて、ツェロさんは報酬の袋を置きました。

「という条件なのですが、引き受けて頂けますか?」

問いかけるツェロさんの言葉に、キータは頷きました。。

「……引き受けます! 作らせてください!!」

キータはどうしても試したくなったのです。
自分の技量で、未知の材料の力を引き出せるかどうか、を。





翌日、ツェロさんが武器を受け取り訪れると、
キータは満面の笑みで完成したそれを差し出しました。

6l_charB1082_nikki80.jpg

「できました! ご注文の武器、スペースシャベルです!!」
「……ついてますね、付与効果」

シャベルには“麻痺LV2”と言われる力が宿っていました。
期待以上のものではありませんが、悪いものでもありません。

「それでは遠慮なく。少し試し振りを」

差し出されたシャベルを手にとったツェロさんは
それを軽く二度、三度と振ってみてから満足げに頷きました。

「うん……よく手に馴染みます。よいシャベルですね」
「気に入っていただけて良かったです。
シャベルを作るのは初めてだったのでちょっと不安でした!」

材料の付与効果をちゃんと引き出せても、
武器として良いものでなければまるで意味がありません。

「自信を持っていいですよ。
私は生まれたときからずっとシャベルを振ってますから」

だから、良いシャベルかどうかは分かるんです。

そう言ってシャベルを肩に担ぐと、お礼を一つ口にして、
墓守の少女は静かにその場を去っていったのでした。

その背中を見送ってから。

「やったーーーー!」

キータはずっと我慢していた、喝采を上げたのです。



ゲストさん:ツェロル・アスタレアさん

posted by りの at 18:19| Comment(2) | キータの日記
この記事へのコメント
初めまして、ツェロルPLの松前と申します。
今回は武器の作製とツェロルを記事に使って下さり、ありがとうございます!
轟石からの作製という無茶ぶりを押し付けてしまいましたが、それが丁度キータさんの初PSのお仕事に箔を付けられたようなら幸いです。付加も付きましたし!

記事の方ですが、キータさん可愛い&格好良い!
冒頭の真剣なキータさんも、ツェロルが去った後に喝采を上げるキータさんもどちらにも「ええ子だなー」と癒されます。ツェロルもPLも撫でたくなります。
ツェロルの方も「振っただけで良いシャベルか分かる」って言う辺りは、何かおかしくて吹いてしまいました。格好良いんですが、剣や刀じゃないから締まらないですねw

それでは、今回は本当にありがとうございました。
またご縁があれば宜しくお願いしますー。

余談ですが、スペースシャベルって強そうで良いですね……。
結果内で後々使わせて頂くかもしれません。←
Posted by 松前 at 2012年03月23日 19:11
おおお、わざわざコメント感謝ですよ!
初PS仕事ありがとうございました! 生産無事に成功してちょっと感動しちゃいました! 本当によいお仕事いただけて楽しかったです!!

キータ気に入ってくださって嬉しいです! これは頑張るだろうな!と思ってその様子を気合いいれて描写しました!
ツェロルさんかわいいドットアイコンなのに、若いのに墓守の一族として生きてきたって渋い設定なのがすごく良くて、なんとかうまく表現しようとした結果シャベル使いのプロみたいな感じに……面白いキャラにしちゃってすいません!

遅レスになっちゃって申し訳ありません! ありがとうございましたー!!
Posted by りの at 2012年04月06日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: